09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

【四日市駅】DE11 1001 


今回は、ぐぅーんと時間を遡って1980年代前半の撮影です。

タンク車を従えて休むDE11 1001です。
当時、稲沢第一機関区には稲沢操車場の重入換え用にDE11が配置されていましたが、
DE10と共通で使われることもあったようです。
タンク車は大協石油所有のタキで時代を感じさせます。
コスモ石油は複数の石油会社が合併して出来た会社ですが、その中の一社が大協石油でした。

四日市DE11_blog



スポンサーサイト
2012/04/29 Sun. 23:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

四日市駅 

2012年1月10日訪問時、駅構内の様子です。
79_20120110.jpg

yokkaichi_0110.jpg

yokkaichi_0110a.jpg
2012/04/22 Sun. 22:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

【四日市駅】コスモ石油専用線(動画) 

四日市駅には前出の貨物線以外にも専用線が分岐しています。
コスモ石油専用線がそれで、本線に沿う形で名古屋方に延びています。
スイッチャーは日通所有の北陸重機製DLが2両居て、No.12、No.15と番号が付けられています。
空車の引込み時のみ駅に出てきます。
積車となる工場からの引き出しはDE10が担当しています。

単機で駅へ向かうDL[No.12] (2012年1月10日)


タンク車を引いて工場へ戻ります。
その後、画面奥に映っている5380レが発車します。
カマ次位のタキ1900は名古屋入場車です。

2012/04/20 Fri. 22:39 | trackback: 0 | comment: 0edit