03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

JR発足30年 


発足当時は「鉄」から離れていまして写真はありません。
しかし鉄道への興味は失っておらず、当時話題になりました「JNR編集 JR時刻表」を買いました。
地元の個人経営の書店で購入したのですが、店主から「この時刻表、売れてるんだってね」と
声をかけられたことを覚えています。
今でもありますが、保管方法が悪かったらしく状態が悪いです。

JNR編集 JR時刻表
国鉄編集 JR時刻表 1987年4月号

鉄道ジャーナル1987年6月号
こちらはJR発足を特集した鉄道ジャーナル1987年6月号

2017/04/01 Sat. 22:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

謹賀新年 


新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

国鉄浜松機関区「きかんしゃ大集合」
国鉄浜松機関区「きかんしゃ大集合」(1984年開催)にて日章旗が掲げられたEF58

2016/01/01 Fri. 21:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

東海道新幹線 


昨日は元祖新幹線電車の0系(引退した放置車両だけど...)でしたが、今日は現在の主力N700系電車です。

浜名湖鉄橋へ貨物を撮りに行った時、待っている間に頻繁に通る新幹線を見て、ふと流し撮りの練習を
しようと思い付き撮影したものです。
超高速で走る新幹線なので、シャッター速度を落とさずとも流れるだろうと思ったのですが、意外と
流れませんでした。

N700
(2012年3月11日)
N13編成なので西の車両ですね。


次は700系のグリーン車。
隣の車両が718-3005なので、これは719-3005かな?これも西の車両。
700系
きちんと一両収まってないとか、いかに適当に撮っていたかが分かります。

東海道新幹線開業50周年ということで、ムリヤリ便乗してみました。


2014/10/05 Sun. 22:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

東海道新幹線開業50周年 


今月、東海道新幹線が開業50周年を迎えました。
しかし当サイトをご覧頂いている方なら察するかと思いますが、私、新幹線にはあまり興味がありません。
鉄道好きですから全く興味が無いわけではないのですが、積極的に撮影する程ではない、と言う感じでしょうか。
それでも何か新幹線に関する写真は無いかな?と探してみたら、ありました。

0系22-86
(2011年7月3日 JR東海 浜松工場)

博物館入りから漏れ、一人取り残された感がある0系22-86号車です。
浜松工場のリニューアル工事が始まり、その進捗状況を確認しに行った際、解体線に留置(放置?)されている
のを見付け公道からフェンス越しに撮影しました。
この車両、現在はどうなっているのでしょうか?
解体されたとの情報は無いようですが、かといって今年の一般公開で展示された様子もなし。
googleマップの航空写真を確認してみると、この辺りは整地され土砂置き場のようになっています。
データは2014年。
当然この車両の姿はありません。
ストリートビューのデータは少し古く2012年の5月。
こちらは未だ整地されておらず0系の姿も確認できます。
よって少なくとも2012年5月までは存在していたようです。

元936形タンク体
散水車のタンク体を再利用した防災用貯水タンク。
立派な説明板が立っていました。
新幹線の歴史を知る上で貴重な生き残りだと思いますが、無くなってしまった模様。


2014/10/04 Sat. 23:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

広島へ行ってきました(その2) 

日程は一泊二日。
EF67の撮影は貨物の設定状況から2日目の午前中とし西条駅から撮影を開始する計画を立てました。
1日目は明るいうちに西条に着ければ良いということで、18切符利用でひたすら西へ向かうことにしました。
1日目ですから元気もありますし...


今回は個人的に気になったことを1日目の見たままから簡単にご報告。

笠寺通過時にコキ71を確認。
いつか撮りに来なきゃと思いつつ未だ撮影せず。

稲沢と京都貨物には未だワム8が残ってますね。

向日町ではクモルっぽい車両がチラリと。(山側に座っていたもので)
もう残っているのは京都の一編成だけらしいと知った時は驚きました。

倉敷では水島臨海鉄道に入る2077レを撮る予定を立てていたのですが肝心の列車が現れず。
貨物時刻表にはウヤの注記がないから遅れだったのかな?

東福山からはJFEスチールの専用線が延びていて構内にはレールを積んだチキの姿が。
ネットで調べると、どうやらこの専用線は土曜日に運転される模様。
ということは前日に出てきたということか。


nanpu_4747_blog.jpg
特急「南風」と快速「ことぶき」(2012年9月9日 岡山)
快速の先頭車がキハ47 47と面白い番号だったので記念に撮影。





2012/09/15 Sat. 23:23 | trackback: 0 | comment: 0edit