04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

5072レ(動画) 

昨日撮影したビデオです。
2012/05/26 Sat. 23:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

小田急7000形(LSE)の甲種輸送を撮影...のはずだった 

表題の列車、DE10のトラブルにより大幅に遅れた様です。
撮影した定期貨レを貼っておきます。

5072レ EF210-102[岡]
5072_0525blog.jpg

1050レ EF210-156[吹]
1050_0525blog.jpg
2012/05/25 Fri. 22:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

関西本線の客車列車(その2) 

被写体が少しぶれてしまっていますが...
亀山到着後、推進で入区する旧型客車です。
私が亀山まで乗車してきた列車だったと思います。
カマ次位の客車はオハフ33でしょうか。茶色の客車も少数が在籍しておりました。
構内は電化工事が完成し開業を待つばかりの状態であることが分かります。
(1982年3月30日 亀山)
kameyama_PC_blog.jpg
2012/05/20 Sun. 23:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

関西本線の客車列車(その1) 

関西本線亀山電化開業から今月でちょうど30年なんですね。
開業日は1982年5月17日。
もう少し早く気付けば5月17日に記事をアップしたんですけど。

今ではすっかりステンレス車両の天下になってしまいましたが、その電化開業までは旧型客車による普通客車
列車が残っておりました。
写真は名古屋で撮影した亀山行きの普通列車で、電化開業で客車列車が廃止になることを知り撮影に行った時のものです。
kansai_pc_blog.jpg

編成メモはありませんので各客車の番号は不明ですが、最後尾は写真からオハフ45 2104であることが分かります。
2012/05/19 Sat. 23:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

伊勢車両区 

参宮線伊勢市駅に隣接して伊勢車両区があり、ホームから構内を眺めることが出来ます。
非電化路線の車両基地はスッキリしていて良いですね。
キハ48の転線作業をまったりと見ることが出来ました。

そういえば、キハ40系気動車に国鉄一般型気動車の標準色だったツートンカラーに塗装された車両が登場して
おりますが、あれをレトロカラーと呼ぶ時代になってしまったんですね。

キハ48 6805+キハ48 5802
kiha48_ise_blog.jpg


2012/05/18 Fri. 21:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

参宮線鳥羽駅 

キハ75の側面に「参宮線全通100周年」のステッカー。
100周年にあたるのは去年ですのでもう剥がしたかな?
toba1.jpg

関西本線に乗車すると近鉄相手に善戦しているとの印象を受けますが、参宮線は苦戦しているようです。
快速「みえ」では伊勢市駅まで混雑していました。
この季節では仕方ないかと思いつつ近鉄側を覗いてみましたが、そこそこに賑わっておりました。
なんか雰囲気も明るかったです。
toba2.jpg

2012/05/12 Sat. 21:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

名松線家城駅 

この日は祝日で18切符シーズンというこもあり同業者が何人かおりました。
2009年の台風被害により家城~伊勢奥津間が代行バス輸送となっている名松線ですが、
家城駅では、同駅で折り返す人達、代行バスで伊勢奥津を目指す人達に分かれました。
私は後のスケジュールを考え前者を選択しました。

松阪方からの撮影です。
駅員氏がタブレットキャリアを持って来たのを見て少し驚いてしまいました。
松阪~家城間は、現在では希少となった票券閉塞式を用いていると帰宅後に調べて知るのでした。
ieki_1_blog.jpg

伊勢奥津方から。
乗車した車両はキハ11-10。
ieki_2_blog.jpg

駅前で待機する代行バス。
行き先表示が「回送」のままでした。
ieki_bus_blog.jpg
2012/05/11 Fri. 21:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

キハ11-111 

新緑の季節となりましたが冬の行動記録です。
今年の1月、18切符の消化のため名松線と参宮線へ出掛けました。
もちろん初乗りです。
往路は亀山経由で松坂に向かいました。
紀勢線の亀山~津間は国鉄時代に乗って以来ですが当時の記憶は全く無く、立ち客も出た単行のキハ11に
窮屈だなーと思いながら乗っておりました。

松坂のホームに降り立つと、向かい側のホームにゾロ目のキハ11-111が302号車との2両編成で停まって
おりました。
(2012年1月9日)
kiha11-111.jpg
2012/05/09 Wed. 21:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

タキ1150 

南四日市に残っていたタンク車輸送には、JSRのラッテクス輸送の他に三菱瓦斯化学の過酸化水素輸送が
ありました。
主な輸送先は大牟田でしたが、頻度は少ないものの相模貨物(だったかな?)もあり、地元でタキ1150形を
見ることが出来ました。

3363レに連結されたタキ1165。左隣はタキ1155です。(2002年6月10日 天竜川)
taki1165_blog.jpg
2012/05/07 Mon. 22:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

タキ8850 

現在はJSRに出入りするコンテナのみを取り扱う南四日市駅ですが、2000年代前半くらいまでタンク車による
輸送が残っていました。
JSRは鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅との間にラテックス輸送が残っており、私の地元でも運用途中のラテックス専用車
を見ることが出来ました。

3363レに連結されたタキ8850形8868 (2001年4月21日 天竜川駅)
taki8868_blog.jpg
2012/05/06 Sun. 22:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

【南四日市駅】スイッチャー 


現在、南四日市駅には2両のスイッチャーが居ます。

この日、運用に入っていたのは協三20t(2012年1月10日)
DB20_20120110.jpg


もう1両は日車25t
DB25_20120110.jpg


以前はニチユの15t機も居ました。(手前)
この写真では分かりませんがロッド式です。(2007年8月18日)
nichiyu_070818.jpg

2012/05/05 Sat. 22:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

南四日市駅 


再び四日市に戻りまして、今回は四日市駅からひと駅下った南四日市駅です。

島式ホーム1本の小駅ですが、JSR専用線が分岐しており山九㈱のスイッチャーが2両居ます。
JRの貨物列車は四日市~南四日市間に1日1往復の臨貨が設定されています。
発着する貨物列車が1日1本の臨貨ということで、今年3月のダイヤ改正でどうなるか注目しておりましたが、
今のところ大丈夫の様です。
臨貨に格下げされたのは去年のダイヤ改正からですが、臨時列車への格下げというのは廃止の前兆であること
が多いので心配しています。
特に貨物の場合は、必ずしもダイヤ改正が節目になるとは限らないので注意が必要です。

JSRからコキ4両を引き出し機回しを行う協三20t機(画面奥)            (2012年1月10日)
thankyou_blog.jpg



2012/05/03 Thu. 23:33 | trackback: 0 | comment: 0edit