06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

田端 

今日のTX甲種に稲沢からEF64 1010が入ったということで、これはぜひ撮りに行かねばと思ったのですが、
昨日はちょっとした行事(非鉄)がありまして少々疲れが残っている状態。
どうしようかな~と自宅でグダグダしているうちに時間が過ぎてしまいました。

ということでEF64 1000番代です。
去年の秋に田端へ行った際、撮影した国鉄色の並びです。
tabata_64_blog.jpg
(2011年10月8日 田端運転所)


この写真を見た時、前にも似た様な写真を田端で撮ったことを思い出しました。
アルバムを漁って出てきた写真がこれ。
国鉄時代です。
どちらも1003号機。
1003_blog.jpg
(田端機関区)


20年以上経ってもやってることが変わらんなーと苦笑してしまいました。

スポンサーサイト
2012/07/29 Sun. 23:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

事業用車両 

今月発売の鉄道ピクトリアル誌は事業用車両特集。
便乗して当ブログでも事業用車両を取り上げます。

浜松工場試運転線を行くクモヤ22+近郊型電車です。
車番などは控えておりませんので不明です。
1984年8月に浜松機関区にて開催された車両展示会「浜松機関区機関車大集合」へ行った時に撮影したものです。
右端に立つ職員氏は見張りで、試運転列車が近付くと笛を鳴らして注意を促しておりました。
kumaya22_blog.jpg

その車両展示会に展示されていた事業用車両達。(左側)
右側のスカ色の電車は身延線で活躍していた62系電車です。
前からクモル23050+クエ28100+クモヤ22201と超個性的な面々。
1両ずつ展示してくれないかな~と、当時思ったものです。
kumoru23_blog.jpg

2012/07/21 Sat. 23:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

EH500-901 


前回は1097レを引くEF200-901でしたので、試作機つながりで...

EH500-901_blog.jpg
(2004年8月10日 岩沼駅付近)
2012/07/20 Fri. 23:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日の1097レ 

今日は1097レにEF200-901が入りましたので撮りに出掛けました。

1097_120715_blog.jpg
(2012年7月15日 磐田~豊田町)

2012/07/15 Sun. 22:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

米タン 

例によって3363レの登場です。

ある時期、米タン仕様のタキ35000が2両単位で下って来ることが何度かありました。
3363レに見慣れないタンク車がつながっている場合、それは廃車回送だったりすることが多く、
この時も廃車回送だと思ったのですが違いました。
行き先は安治川口。
目的はタンク体の再塗装でした。

35k_3363_blog.jpg
タキ35823、タキ35891(2006年6月25日 磐田~豊田町)


taki35783_blog.jpg
別の日に下ってきたタキ35783です。
タッチアップの跡が多数見受けられますが、もう手に負えないという感じですね。
(2006年5月21日 磐田~豊田町)


taki35247_blog.jpg
廃車回送だったこともありました。
タキ35247(2001年7月23日 天竜川~浜松)

2012/07/14 Sat. 23:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

米タン列車 

言わずと知れた米軍ジェット燃料輸送列車です。
最近運転されていないとの情報をネット上で見かけました。
去年、タキ1000の新製車を投入したばかりですので廃止はないでしょうけど。

この日の8286レは新製間もないタキ1000でした。

haijima_blog.jpg
米軍横田基地から引き出した返空タキを据付けるDE10 1189です。
ろくに事前調査せずに立ち寄ったためホームから撮ることにしたのですが、米タン列車を撮るには少々不向きな感じ。
(2011年12月20日 拝島)

2012/07/13 Fri. 23:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

タキ10100形(その2) 

タキ10100形は地元で撮影したことがありました。
車番はタキ10116(日本流炭工業)で3363レにつながっていました。
ご覧のとおり全般検査施工後の回送でした。

taki10116_blog.jpg
(2001年3月 天竜川)

2012/07/08 Sun. 22:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

タキ10100形(その1) 

西濃鉄道といえば石灰石輸送ですが、2008年頃までタンク車による二硫化炭素輸送が残っていました。
といっても、実際に西濃鉄道線内を走行することはなく、美濃赤坂駅構内で荷役を行っていました。
しかし車票には、休止となった昼飯線が存在していた頃は昼飯、昼飯線が正式に廃止された後は猿岩と
記載されていました。
謎ですね。

taki10100_akasaka.jpg
タキ10121(日本陸運産業)とタキ10118(日本流炭工業)
タキ10121は荷役中でホースがつながっていました。
(2004年3月13日 美濃赤坂)
2012/07/07 Sat. 23:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

西濃鉄道(動画) 

美濃赤坂駅を発車する1023レです。
(2011年10月16日撮影)

2012/07/06 Fri. 22:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。