09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

EF61 3 



広島つながりでEF61の0番代です。

晩年は全機広島機関区に配置され、荷物列車や広島近辺の貨物列車牽引に使われていました。
荷物列車では浜松までの運用があり、荷38レ、荷31レでその姿を見ることが出来ました。

ef613_blog.jpg
浜名湖鉄橋を行く3号機牽引の荷31レ。

※ホームページでは、浜松駅での荷38レのカマ交換の様子を掲載しています。


スポンサーサイト
2012/10/27 Sat. 21:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

浜松にやって来たEF59 



浜松機関区機関車展示会で展示された1号機です。
パン上げで展示されていたのは良かったのですが、残念ながらテールランプが取り外されています。
このためちょっとマヌケな表情に。
いかにも後付け的なデザインのテールランプですが、やっぱり簡単に取り外せる構造だったんだと
確認できたことがせめてもの慰めか。

EF591_hama_blog.jpg
(1984年8月)


2012/10/26 Fri. 23:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

EF61 210 



EF60の試作車と1次形を改造して誕生したEF61形200番代。
重連での使用に問題があり改造計画が中断されたのは有名な話です。
もし計画通り実施されていたら、私にEF59を撮影するチャンスは無かったかも知れません。

EF61210_blog.jpg
(1983年4月4日 瀬野)



2012/10/21 Sun. 22:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

清盛ヘッドマーク付きの普通列車 



セノハチで貨物を待つ間、時折りやって来る普通列車を眺めていると一部の列車にヘッドマークが
取り付けられていることに気付きました。
帰宅後調べてみましたが、結構長い期間取り付けられているのですね。
知りませんでした。



115k_N05_blog.jpg

115k_L14_blog.jpg


2012/10/20 Sat. 23:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

フレームライナー 


セノハチでは下り貨物も何本か撮りましたが、その中から1053レを。


1053_1_blog.jpg
コンテナを載せていないコキを引き連れてEF210が下って来ました。
おっフレームライナーか?一度撮りたかったんだよねー
と思ったら...

1053_2_blog.jpg
後ろの方に12ftコンテナが3個載っていました。
なかなかお目に掛かれないものです。


2012/10/14 Sun. 23:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

【天神川駅】クモヤ145-1102 



広島(タ)に隣接して下関総合車両所広島支所があり、留置線に国鉄型の電車や気動車が並んでいるのが
見えます。
旅客車両にあまり関心が無い私ですが、せっかくここまで来たのだから少し覗いて行こうと上りホームの
端までてくてく歩いて行くと、ホームから見下ろせる場所にクモヤ145が居ました。
これは収穫でした。

kumoya145_1102.jpg
外観が少々残念なクモヤ145-1102。
あまり動いていない様子です。
救援車を兼ねた100番代ですので救援車として残されているのでしょうか。




2012/10/13 Sat. 23:36 | trackback: 0 | comment: 1edit

【天神川駅】DE10 1055 



昨日、ホームページのトップ画像を久々に更新しました。
ナント半年振りです。
鉄貨丼ホームページはこちら


さて、EF67ネタは前回で終了ですが、引き続き天神川駅で撮影した写真の紹介です。

下りホームでEF67を撮影しているとDE10がコンテナ車の入換え作業を始めました。
天神川駅は広島(タ)の東端にあるため、入換え作業で貨車を引き上げて来るDE10を見ることが出来るわけです。
DE10のカマ番は1055号機。
国鉄色ですが、傷んだ塗装を見て驚いてしまいました。
構内の片隅に留置されていたら放置カマと思ってしまいそうです。

tenjingawa_3.jpg

tenjingawa_4.jpg

2012/10/12 Fri. 23:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

【天神川駅】EF67 (その2) 



下りホームに戻ると104号機のパンタグラフが片方だけ上がっていました。
何か動きがありそうです。

tenjingawa_104.jpg
もう少し正面寄りに撮りたかったのですが障害物があり断念。
画面がゴチャゴチャしてしまうのは場所柄仕方がないところ。


tenjingawa_103.jpg
しばらくすると仕業庫内の103号機が出てきました。
1両分移動したところでパン下げ留置。
次に104号機が仕業庫に入ります。


tenjingawa_101.jpg
単595レで到着した101号機がやってきました。
運用表を見ると確かに単595レで到着後入区となっています。


2012/10/08 Mon. 21:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

【天神川駅】EF67 (その1) 



セノハチでの撮影の後は天神川駅へ移動しました。
目的は言うまでもなく、EF67のねぐらである広島車両所蟹屋派出です。
EF67は全8両。
パン下げでも良いから残りの車両を撮影し、コンプできたら良いなと考えていました。

駅に降りて先ず探したのが長期運用離脱中の2号機です。
探すと言っても、パッと見渡せば居ない事ぐらい直ぐに分かる広さです。
念のため上りホームからも確認しましたがやっぱり居ません。

帰宅後の調査で分かったことですが、この時既に広島車両所に取り込まれていたのでした。
あと102号機がこの時期、車両所に入場中でした。

ということでコンプならず。

tenjingawa_1.jpg
下りホームから。(103号機、104号機)


tenjingawa_2.jpg
上りホームをウロウロしていると単595レ(101号機)が通過。
右奥に広島(タ)のコンテナホームが見えます。






2012/10/07 Sun. 21:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

セノハチ(動画) 


単593レでセノハチを下るEF67トップナンバーです。




2012/10/05 Fri. 20:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。