05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

119系電車が移動しました(その2) 



本件、もう一週間経ったのですね。早いものです。
ネットで調べたら、その日の晩に3両が西浜松を発ったようです。


DE10に引かれて移動する119系電車
119系電車を伴い突如現れたDE10は1分ほど停車した後、進行を再開。
DE10が通ってきた線路は旧国鉄浜松機関区の通路線なのですが、新幹線高架下辺りは水が溜まるなど
放置状態だったはず。
今も水が溜まってるのかは知りませんが、あの赤黒く錆付いたレールの上を走って来たのかと思うと
ちょっと感動です。


DE10に引かれて移動する119系電車
最後尾のクモハ119-5329の運転席にも作業員の姿が見えます。
手前の線路はレールセンター授受線なのですが、もし119系の移動より先に8862レで到着したレールチキが
この場所に押し込まれていたら、このアングルでの撮影は無理でした。

この後、地下通路線の分岐地点まで追っても間に合うはずがありませんので、この真上を通る陸橋で撮ること
にしました。
しかしこの陸橋のフェンスは網目が細かくコンデジを使っても撮影には苦労します。
どうしたものかと考えていると足元のフェンスの隙間が目に付きました。
この日はビデオカメラを持って来ていたのでそれをセット。
写真の方はカメラを高くかざせばフェンスの上に出せるので、レンズを広角側にセットし、やみくもにシャッター
を切ることにしました。


陸橋の端が画面に入らない様にディスプレイで確認したつもりが入ってしまった...


2013/06/30 Sun. 23:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

8862レ到着後の入換え作業 

引き続き6/23撮影分です。

8862レを見送り、そのまま上り方に目をやると、こちらに向かって来るDE10が遠くに見えました。
程なくして地下通路線にDE10が姿を現しました。


DE10 1557
この日の担当は1557号機でした。
スイチッバクして上り方へ向かいます。


しばらく経つと今度は8862レを引いて来たEF64がやって来て地下通路に消えていきます。

EF64 1023
-- 続きを読む --
2013/06/29 Sat. 23:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

6/23の8862レ 



6月23日(日)の8862レです。
編成は、

EF64 1023
チキ5500-1、2、3
チキ5500-4、5、6
コキ104-149
ヨ8632

コキとヨは稲沢からの到着でした。

6/23の8862レ


2013/06/28 Fri. 22:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

6/23の石油タキ回送 



巷ではE6系電車の甲種輸送が話題ですが、私はこちらに注目しておりました。

石油タキの回送列車が6/20に東室蘭を発ったらしいことを知り、東海道を下るなら何時かな~?と考えて
いました。
スジは8863~9863レが使われるだろうからレール返空がある土曜日はないなとタカを括っていたら、なんと
土曜日である6/22に西浜松まで運転されました。
これを知ったのは昼ごろだったので、もうどうしようもありませんでした。

西浜松から先は翌日の9863レで運転されたわけですが、それならその日に全区間走っても同じことです。
どのような理由でこの様な運転になったのか大変興味があるところです。


EF64 1040
確実に運転されるとの事前情報を得ていた訳ではないので、牽引機のEF64が出て来て一安心。


石油タキ回送

石油タキ回送
ネット上でこの回送を「廃車回送」と称しているのを見かけますが、タキ1000は言うに及ばずタキ43000は
最終グループである243000番代であり廃車はないでしょう。
常備駅も全車「塩浜駅」に書き換えられていました。

今回、回送されたタキ43000形は以下の4両です。

243686
243760
243689
243683


2013/06/24 Mon. 23:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

119系電車が移動しました(その1) 



今日は9863レ(北海道からのタキ回送)や8862レ(レール他)などを撮影するため西浜松へ行ってきました。
いつもなら時系列でご報告するところですが、今日はJR東海の解体予定車両とともに旧国鉄浜松機関区跡に
留置されていた119系電車に動きがありましたので、先ずこちらを簡単にご報告したいと思います。

8862レで到着した貨車は何時引き上げるのかなー?と考えながらそれらの貨車を眺めていると、レールの
きしみ音が聞こえて来ました。
しかも近い。
音が聞こえる方向へ目をやると留置中のロンキヤの隣に突如DE10が現れました。

いつの間にこんな所に?と思いましたが、後ろにつながっている物を見て直ぐにそんなことはどうでも良く
なりました。


119系電車陸送準備のための移動
119系電車を伴って突如現れたDE10 1557。
驚きましたが直ぐにピンときました。えちぜん鉄道向けの今年度分の搬出が始まったのだと。
移動した119系電車は留置されていた6両全て。
手前に柵が写り込もうがお構いなしに慌てて撮影。
年甲斐もなく興奮してしまいました。


コンテナホームの119系電車
コンテナ荷役線に据え付けられる119系電車。
3+3に分割されているのが分かります。
既にクレーン車が待機しています。
ブルーのコンテナに溶け込んでしまっていますがトレーラーも居る様です。
※縮小せずにトリミングして掲載。


解体待ち車両
解体待ち車両群。
119系電車が移動したので1線まるまる空きました。
画面奥にコンテナ荷役線の119系電車が写っていますが分かるかな?


2013/06/23 Sun. 22:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日(6/16)の1097レはEF66 35 


今日の1097レに35号機が入りました。
先週は土日と2日連続で0番代が入りましたが今週は日曜日のみ。
ただし昨日は2088レが33号機だったようです。




今日は静岡県知事選投票日でしたので、投票を済ませて帰宅しました。


2013/06/16 Sun. 23:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

東亞合成のタキ7750形 



以前こちらで触れました解体線の先頭に居たタキ7750形47791です。
社紋板と社名板は取り外され塗装はカサカサ、いかにもこれから解体されます風の状態です。

タキ47791(東亞合成)
(2007年8月18日 東港)

常備駅は昭和町駅で東亞合成所有車で間違いないと思ったのですが、念のため「タキ47791」で検索するとNゲージ
車両がヒットしました。
これって家になかったけ?と思い探してみると、やはりありました。

河合商会 タキ47791(Nゲージ)
河合商会 「KP-267 タキ7750 手ブレーキタイプ 4両セット」の中の1両でした。

2013/06/15 Sat. 23:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

東京メトロ1000系電車甲種輸送 



本日は表題の列車が走りましたがその前に...


3週連続で土曜の1097レにEF66の0番代が入りました。
入ったのは最近復活した35号機。
これでブログネタはまたまたEF66か?と思ったのですが、今朝 今日、目が覚めたら9時を回っておりました。
しかも疲れが残っている感じ。
俺も年だな~と撮りに行くのは断念。

しかし国鉄色のPF2119が入る甲種輸送は頑張って出動することにしました。

東京メトロ1000系電車甲種輸送(8862レ)

東京メトロ1000系電車甲種輸送(8862レ)



2013/06/08 Sat. 23:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日(6/2)の1097レはEF66 27 


2日連続で1097レにEF66 0番代が入りました。
今日入ったのは27号機。
昨日の2088レは~と思ったのですが、土曜日の吹A20運用は新鶴見まで行かないのですね。

1097レ(20130602)


2013/06/02 Sun. 22:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日(6/1)の1097レはEF66 33 


平年より早い入梅となり残念な天気でしたが、1097レにEF66 33が入ったので撮りに行ってきました。
現在、0番代の稼動車は5両でしょうか?
ちょっと驚きの状況ですが何時まで続くかな?

1097レ(20130601)

2013/06/01 Sat. 22:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

