10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

秋の飯田線【動画】 


背後の山は、未だ紅葉最盛期ではないようです。






2014/11/23 Sun. 21:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

秋の飯田線 


今日はドライブがてら飯田線を撮ってきました。
撮影したのは三河槇原で交換する527Mと544Mで、撮影地は湯谷温泉~三河槇原間にある宇蓮川沿いの
有名撮影地です。

飯田線527M213系普通列車(2014年11月21日)
5分ほど遅れてやってきた527Mは213系電車の2連。
本当はこの左側(湯谷温泉側)にある鉄橋と絡めつつ右側にある住宅が背景に入るのを避けたかったのですが、
列車が来る時間になる頃には鉄橋は山陰に...

飯田線544M313系普通列車(2014年11月21日)
はるばる上諏訪からやってきた上りの544Mは313系電車の3連。
下り列車が遅れて来たので当然こちらも遅れて通過しました。
上の写真との時間差は約3分しかないのに山陰の伸び方がこれだけ違います。

これらの写真を見て思ったのですが、何か列車が目立ちませんねー。


2014/11/22 Sat. 23:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

新金谷構外側線(2014年11月8日) 


新金谷といえば?...   構外側線!

という方も結構いらっしゃるかと思います。
鉄道趣味のジャンルは広いからね。

全検中?のC10 8@新金谷構外側線(2014年11月8日)
構外側線の終点にある小ヤードは、新金谷側の半分くらいが保線基地として使われていますが、大鐵の車両
搬入場所としての方が有名かもしれません。
最近搬入された車両といえば、十和田観光電鉄からやってきた元東急7200系電車ですね。

この日は全検中と思われるC10 8が置かれていました。
塗装の準備段階のようで塗装が不要な箇所にはマスキングが施されていました。


420系電車@新金谷構外側線(2014年11月8日)
そして、その奥には千頭から移動してきた420系電車。
ついに解体でしょうか?
それともこのまま朽ちるまで放置?

この辺りまで軌道はきれいですが、この先は...

チキ303他@新金谷構外側線(2014年11月8日)
相変わらず魔境状態でした。
手前の貨車はチキ300形303です。
終端部分に放置中のホキ800も変化ありませんでした。

2014/11/15 Sat. 23:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

新金谷車両区(11月8日)その2 



前回の続きです。

E32を撮っていると突如ブラスト音が聞こえ、客車の陰からC11の227号機が登場。

C11 227@新金谷車両区(2014年11月8日)

なんか見たことがある光景だな、と思ったらこの日撮った写真と同じ構図でした。
違うのはC11の色。
今夏はトーマス仕様となり大活躍した227号機ですが現在は元の姿に。
やっぱりこっちが良いよね。

新金谷車両区で並ぶC11とE101(2014年11月8日)
E101と石炭を積込み中のC11。

2014/11/14 Fri. 23:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

新金谷車両区(11月8日)その1 



昨日は大鐵の新金谷を覗いてきました。

到着時、構内はシーンと静まり返っており大鐵の駐車場に数人のギャラリーがいるだけ。
先ずは千頭から移動してきたE32を撮影。

E32@新金谷車両区(2014年11月8日)
台車は80系電車の廃車発生品。
電車と並ぶと台車が電車用であること、そのため機関車の割には腰が低いことなどが良く分かります。


2014/11/09 Sun. 22:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

西武鉄道30000系甲種輸送 



西武30000系甲種輸送(2014年11月8日)
「今日は曇りそうだから」とこの場所を選んだら日が射した...そして数分後に陰った。

この後、新金谷まで足を伸ばしました。

大井川鐵道クハ571

詳しくは後日...


2014/11/08 Sat. 23:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

113系電車 


〆は西浜松を通過する113系電車です。

西浜松を通過する113系電車C12編成(2007年3月17日)

撮影日は2007年3月17日。
JR東海での113系電車最終運転日でした。


2014/11/03 Mon. 21:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

EF66 112 


昨日からの流れならモハ112とかになりそうですが、残念ながら単体では撮っていません。
ということで、何かないかと探してみたらコレが見付かりました。
EF66の112号機です。

EF66 112 (2006年5月2日 3170レ)
3170レですが、休前日なので単機です。(2006年5月2日)


実は昨日の写真も、当サイトのテーマからカマの111号機をアップしようと考えたのですが、既に使っている
ので電車にしました。
その写真とはHPの「富士駅」に掲載しているEF65 111(JR東海)とblogに掲載している下の写真です。

EF58159_blog.jpg

ついゴハチに目が行ってしまいますが、奥にいるEF60が111号機です。
まー数字的にはコレが一番相応しかったかも。


2014/11/02 Sun. 23:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

クハ111 


今日から11月です。
そして今日から3連休という方も多いかと思いますが、残念な天気でのスタートになってしまいましたね。

最近ブログの更新頻度が落ちていることからも分かるとおり、あまり鉄をしておりません。
ネタが無いけどどうするかなーと考えた結果、安易に日付けネタに走ることにしました。

クハ111-2722(2007年2月18日 772M)
クハ111-2722

クハ111-2632(2007年2月18日 772M)
クハ111-2632

引退発表後も積極的に撮ることはなく、貨物を撮りに行った時に来れば序に撮っておく、そんな感じでした。


2014/11/01 Sat. 23:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

