11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【動画】レール返空 


23日分です。



今朝、ふと来年の貨物時刻表の案内が来ないなーと思ったら、午後に2015年貨物時刻表予約受付開始の
案内ハガキが届きました。
私にとっては、このハガキが届くのも年末を実感する事柄の一つです。


2014/12/27 Sat. 22:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

レール返空 


今日は8863レ~9863レのスジで日鉄チキの返空がありました。
先週の土曜日に九チキの返空がありましたが、悪天候だったためパス。
水曜日に日鉄チキが上ったようでしたので今日に期待していました。

9863レ(2014年12月23日)
EF65 1045+チキ5500-15、14、13 (東京タ → 黒崎)
今日は快晴で雪を頂いた富士山も見えました。
右端に写っていますが分かるかな?

撮り終えたら直ぐに撤収です。
踏切の警報機が鳴っても「どうせ普電だから」とスルーですが、今日は違いました。

上り普通列車通過後、再度警報機が鳴り始めた時に、せっかく山がきれいに見えるのだから試しに普電を
撮ってみようと考えが変わりました。
急いでバッグからカメラを取り出し構えます。
列車が近付いてくると何か音が変です。
で、やってきたのがコレ。

キヤ97 R1編成(2014年12月23日)
定尺レール輸送用キヤ97(通称短キヤ)R1編成の空車回送でした。
ファインダーに捉えた瞬間「速い...」と感じました。
空車時の最高速度は110km/h。
ここは直線区間なので恐らくそれくらい出ていたでしょう。
これでは止まらないかもしれないと思い、列車の動きに合わせカメラを振りましたので若干流れました。
キヤ97の運用開始は2008年ですが、短キヤを撮ったのはこれが初めてです。

ということで、図らずも短時間に50mレール輸送車両と25mレール輸送車両を撮ることができました。

2014/12/23 Tue. 22:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日の8862レ(九チキ) 


今日の8862レで東京(タ)行きの九チキが上りました。
カマはEF64 1015でした。

九チキ8862レ(2014年12月14日)
12月に入っても九チキは稼動してますね。
休車かけて検査期限を延ばしていると思われますが、いつまで使われるかな?

2014/12/14 Sun. 22:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日の9863レ(レール返空) 


先週のリベンジです。

レール返空9863レ(2014年12月13日)
EF64 1036+チキ5500-12、11、10 東京(タ)→ 黒崎への返空です。
(2014年12月13日)

2014/12/13 Sat. 22:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日の8862レ 

を撮り損ねました。

日鉄チキが8862レで上っていると言うことで撮りに出掛けました。
土曜日なのになんで?と思いましたが、明日は東武60000系電車の甲種輸送があるので1日ずらしたのでしょう。

まー理由がなんであれ通常のレール輸送なら西浜松行きではなく、そのまま上ってくるはずだからと出撃。
しかし撮影地に着くと線路端に器具箱(というのかな?)が2個新設されており、撮影に不向きな場所に
変わっていました。(先週は無かったのになー)
時間がギリギリだったので移動もできず、箱被りの状態で撮るか?と迷っているうちに列車が通過していきました。

さて、来年から150mレールの輸送が始まるようですが、50mレールの輸送は残るのでしょうか?
昨日、日鉄チキ6両が日車豊川に入りました。
今月下旬にも日鉄チキ6両の入場が予定されています。
150mレール輸送用のチキ編成にはチキ5500が6両組み込まれますので、あと2編成製作されるようです。
日鉄チキは21両ありますので3両余ります。
150mレールは荷受側にもそれなりの設備が必要です。
ですから50mレール輸送用として1ユニット残しておくことも考えられますね。
どうなるかな?

西浜松レールセンター授受線(2013年6月23日)
浜松レールセンター授受線に留置されるチキ5500×6両。
150mレール輸送開始を前に、この光景は見ることが出来なくなってしまったようです。


2014/12/06 Sat. 23:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

