02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

371系電車甲種輸送 


衣臨訪問記の途中ですが臨時のニュースです...みたいな。

昨日、8862レのスジでロクヨンの単機が上ったようだったので、今日は何か走るのか?と調べてみたら
昨年引退したJR東海371系電車の甲種輸送があることが分かりました。
富士急行なら首都圏経由だと思いきや、そうではなく下って来るらしい。
それなら愛知のロクヨンが迎えに行ったことに納得。
これは是非撮らねばと思いましたが、さすが東海ネタ、ほとんど事前情報が流れていません。
それでも下りなら9863レかそれに近いスジでしょ、と出掛けることに。
そもそもそんなネタなら撮影地にたくさん鉄が集まるだろうから、それだけで十分な判断材料になる
とも考えました。
撮影地に着くと既に何本か三脚が立っており運転を確信しました。
皆さん、早いですね。

371系甲種輸送(2015年3月29日)
少し雨がぱらつきましたが、無事撮影を完了。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト
2015/03/29 Sun. 21:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

衣浦臨海鉄道詣で(その4) 


5571レ撮影後は半田埠頭に移動し半田線の撮影です。

550レ(2015年3月20日)
半田埠頭駅に進入する550レ。
12ftコンテナが10個とちょっと寂しい載り具合。

-- 続きを読む --
2015/03/28 Sat. 23:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

衣浦臨海鉄道詣で(その3) 


早いもので、衣臨訪問から1週間経ってしまいました。
別に急ぐ必要もないので、のんびりとアップしていきます。

碧南市駅を出発する5571レ
碧南市駅を出発し一路、大府駅へ向かうKE65 3牽引の5571レ。
予想通り(当然ではありますが...)ホキ1000は4両。
前からホキ1000-29、30、1、901 。

2015/03/27 Fri. 23:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

衣浦臨海鉄道詣で(その2) 


5570レを撮影後、碧南市駅へ向かいます。
駅に到着すると既に荷役作業が始まっていました。

この日は残念な天気となってしまいましたが、運良くホキ1000の試作車とトップナンバーが
編成の中に居ました。
ホキ1000は2両1組で運用されていますが、長い間この2両でコンビを組んでいます。
全検の標記を確認したところ日付まで同じでした。

碧南市駅サイロ
荷役を待つ試作車の901とトップナンバー。
編成中にありながら901には後部標識が取り付けられており、東浦方から4両目だったこと
から、この日の5571レは4両編成であることが予想できました。

2015/03/22 Sun. 21:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

衣浦臨海鉄道詣で(その1) 


1ヶ月も更新をさぼってしまいましたが、久しぶりに(大鐵の撮影以来なので約2ヶ月)鉄分補給したので
更新です。

昨日のことですが、衣浦臨海鉄道に行ってきました。
先週はJRグループのダイヤ改正でしたが、衣浦臨海鉄道は僅かな時刻変更以外は変化無し。
半田線はコンテナ列車が1往復、碧南線は石炭灰/炭カル専貨が1.5往復です。

その変化の無かった衣浦を何故ダイヤ改正後の初撮影対象に選んだかというと、ただ単に沿線で「走り」を
撮ったことが無かったからです。

ということで、衣浦臨海鉄道の全貨物列車(といっても5本だけど...)を撮りました。

衣浦臨海鉄道5570レ(2015年3月20日)
先ずは朝の碧南市行き5570レです。
碧南線のお立ち台、明石公園の歩道橋から撮影。
この日の編成は、KE65 3、KE65 1、ホキ1000が14両でした。

2015/03/21 Sat. 23:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。