06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

伊豆箱根鉄道5000系電車甲種輸送駿豆線編(その3) 


「走り」を撮り終えると直ちに大場工場へ移動です。
他の撮影者は意外とのんびりしていて、もしかしたら急がなくても間に合うのか?それとも撮らないのか?
と考えながら早歩き。(もう若くないので走りません...)
大場工場前の踏切が視界に入ると、既に警報器が鳴り電車が近付いてくるのが見えました。
さすがに最後は小走りになりましたがギリギリ間に合いました。

5000系電車大場工場入場

5000系電車大場工場入場

5000系電車大場工場入場
ED32のパン下げを確認してから帰路につきました。

2015/07/26 Sun. 22:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

伊豆箱根鉄道5000系電車甲種輸送駿豆線編(その2) 


ようやく、この日の主役が登場です。

5000系電車甲種輸送列車(2015年6月22日)

5000系電車甲種輸送列車(2015年6月22日)

5000系電車甲種輸送列車(2015年6月22日)


2015/07/25 Sat. 21:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

伊豆箱根鉄道5000系電車甲種輸送駿豆線編(その1) 


三島二日町駅~大場駅間にある有名撮影地へ向かいます。
修善寺まで往復した時に(甲種通過まで3時間以上ある)、すでに3人ほど撮影者が居るのが見え大変驚きました。
そんな撮影地に自分が入り込む隙があるのだろうか?と不安でしたが、撮る場所が無いというほど撮影者は
増えておらず一安心。

時折通る電車を撮りながら甲種を待ちます。

7000系
三島夏祭りのヘッドマークを付けた7000系電車

-- 続きを読む --
2015/07/24 Fri. 22:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

自衛隊機材輸送2015【動画】 




2015/07/19 Sun. 22:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

自衛隊機材輸送2015@西浜松(2015年7月18日) 


今年も撮れないものと諦めていました。
チキ6000、7000の一団が北海道へ回送されたことを知ったのが先月末。
この時期に南大分行きなのか?と疑問に思い陸自のHPを調べてみると、どうやら今回は復路のみ鉄道輸送が
行われるらしい、ということが分かりました。
つまり撮影チャンスは片道の一回だけということになります。
その後続報を待っていると、機材輸送列車は7月12日の夜に発ったようだったので、地元を通過するのは
平日と考えていました。

自衛隊機材輸送2015@西浜松(2015年7月18日)
西浜松を発車する機材輸送列車。
編成は、
EF65 2089、チキ6395、6396、7122、7052、7129、7051、7074、7032、7082、7079、7134、7123
貨車は去年と同じです。

-- 続きを読む --
2015/07/18 Sat. 23:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

伊豆箱根鉄道5000系電車甲種輸送三島編(その3) 


ED32到着から約40分。
ようやく5000系電車との連結作業が始まりました。

ED32 JR構内に進入
9番ホームを出てスイッチバックする形でJR三島駅構内に進入します。

-- 続きを読む --
2015/07/17 Fri. 22:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

伊豆箱根鉄道5000系電車甲種輸送三島編(その2) 



大場駅からED32が単機回送されてきました。

大場から単機回送が到着


-- 続きを読む --
2015/07/12 Sun. 21:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

シキ1000形特大貨物輸送(8860レ) 


今日は、シキ1000形3連による変圧器輸送を浜名湖3番鉄橋と西浜松で撮ってきました。

西浜松に停車中の8860レ(2015年7月11日)
編成はEF65 2089+シキ1000+シキ1002+シキ1001。
変圧器上部が茶色に塗られ良いアクセントに。
なんか巨大なキノコを運んでいるようでユーモラスな感じ。

-- 続きを読む --
2015/07/11 Sat. 22:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

伊豆箱根鉄道5000系電車甲種輸送三島編(その1) 


三島に戻り、甲種輸送列車を待ちます。

三島を発車する踊り子115号
甲種輸送列車は1番線に到着しますが、その前に踊り子115号が入線してきました。
伊豆箱根鉄道との連絡線はこの1番ホームの脇にあります。
当然、分岐器が設置されていますが、連絡線に進入する際、車体が振れる(触れる)ためホームに切り欠き
があります。

-- 続きを読む --
2015/07/05 Sun. 22:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日の1097レはEF66 27 


巷で話題のEF66 27です。
ピカピカの27号機を撮れると思っていたら甘かった。
当然のことですが塗装が劣化しているわけではなく、汚れなんですけどね。

1097レ(2015年7月4日)

-- 続きを読む --
2015/07/04 Sat. 22:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

伊豆箱根鉄道5000系電車甲種輸送番外編 


いきなり番外編です。
三島駅での甲種輸送列車の待ち時間を利用して、未乗の駿豆線を1往復してみました。

この写真を撮った後、先回りするために入線してきた普通列車に乗り込みました。
どこか適当な駅で降りて走りでも撮ろうかと考えていたのですが、あろうことか甲種輸送列車が
先に発車しました。
いくら遅れているとはいえ三島までは超余裕のダイヤです。
まさか既に入線している普通列車より先に出すとは思いませんでした。
虚しく普通列車内から甲種を見送りました。
甲種には湯河原で追い付きましたが、先頭車がホームから外れている様だったのでパス。
三島へ直行しました。

1300系電車駿豆線55レ@三島(2015年6月22日)
駿豆線初乗車の車両はコレ、1300系電車第2編成。
「ハイリキ電車」のヘッドマーク付き。(撮った写真を見直すまで「ハリキリ電車」と思い込んでたよ)
チューハイ「hi Liki」が飲み放題の企画列車PRで今日が運行日ですね。

-- 続きを読む --
2015/07/03 Fri. 23:29 | trackback: 0 | comment: 0edit