10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

三岐鉄道三岐線訪問(その13) 



東藤原に戻りまして、セメント返空3715レを撮影。
カマは、この日3度目の撮影となる「ED457+ED459」でした。

3715レ到着(2015年10月30日)


そして、この次の東藤原発のセメント列車はこの「ED457+ED459」ではなく、待機していたHM付き
「ED451+ED455」でした。

3718レ 貨車引き出し
3715レが留置線に引き上げた後、セメタキを引き出しに向かいます。

2015/11/30 Mon. 22:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

臨時SL急行かわね路13号 


今日はホキ1100の試運転や東京メトロの甲種輸送がありましたが、先約があったため撮りに行けませんでした。

その先約とは、大鐵のSL急行の撮影です。

臨時SL急行かわね路13号(2015年11月28日)
撮影地はド定番の第一橋梁。
写真は盛大に煙を吐いてくれたC108(SLかわね路13号)です。
後部補機はE101。
トーマス仕様のオレンジ色の客車が残念ですが、いつかは元の色に戻るでしょうから記録写真ということで...

因みにカマの方ですが、C11 227(トーマス)は元に戻っておりSLかわね路1号に充当されていました。
C56 44(ジェームス)は「お面」を外して新金谷の庫の中。
テンダーもチラッと見えましたが、色は赤のままの様でした。


2015/11/28 Sat. 21:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その12) 


ここでちょっと乗り鉄です。

次の貨物まで少し時間が空いたので、未乗区間である東藤原~西藤原間に乗っておくことにしました。
時刻表を調べると下記の様にちょうど良い列車がありました。

下り 東藤原 14:14 → 西藤原 14:20
上り 西藤原 14:31 → 東藤原 14:37

クハ1881+モハ881+クモハ@西藤原駅
終点の西藤原駅に到着。
乗車した列車は、クハ1881+モハ881+クモハ851の異系列混結編成でした。
-- 続きを読む --
2015/11/22 Sun. 11:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その11) 


502レを撮った後の行動ですが、実はどうするか決めかねていました。
HM付が撮れた場合は富田に行き、JRとの授受を撮るつもりでした。
しかしHM付は撮れなかった。

貨物時刻表から機関車運用を推測すると、HM付きの[ED451+ED455]は503レで戻って来そうです。
散々悩んだ末、東藤原で503レを待つことにしました。

ところで503レの編成内容ですが、貨物時刻表では「その他」となっています。
荷はナニ?検査車両?
そもそも走るのか?
不安ではありましたが、503レの到着時刻が近付くと踏切の警報機が鳴り始めました。
-- 続きを読む --
2015/11/20 Fri. 21:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その10) 


3713レで到着したED453+ED456は、折り返し3716レの牽引機となります。

3716レ@東藤原(2015年10月30日)


東藤原を発車する3716レ。




2015/11/15 Sun. 21:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その9) 


東藤原に進入するセメント返空3713レです。

東藤原に入線するセメント返空3713レ
牽引機はED453+ED456のコンビ。
単機2002レで撮ったカマですね。
三岐のED45には様々な形態があり楽しめます。

機回し後、荷役線にセメタキを押し込むED45
機回し後、セメント荷役線にセメタキを押し込みます。

2015/11/14 Sat. 22:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その8) 


ホキ1000を解放した後どうするのか見ていると...

セメント荷役線へ向かうED457+ED459
セメント線へ入って行きました。

次の貨物は502レです。
荷はセメントだっけ?と思いながら場所を移動。

荷役が終わったタキ1900を引き出してきたED457+ED459
しばらくするとセメントを積んだセメタキを連れて出てきました。
スイッチバックする形で留置線に押し込みます。
このセメタキは3716レで発送されるもので、3713レで到着する空車のために荷役線を空けたのですね。

東藤原を発車する502レ
セメタキを留置した後、再びホキ1000を2両連結。
502レとなりました。

2015/11/13 Fri. 22:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その7) 


しばらく経つとホキ1000形を2両(-6、-7)連れて出て来ました。

ホキ1000形2両(-6、-7)を引き出すED45


このまま502レになると思ったら...

ホキ1000形2両を留置線に押し込むED45
一旦留置線に入り、ホキ1000を解放しました。

2015/11/10 Tue. 22:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その6) 


501レを引いてきたED457+ED459のコンビはタキ1900を突放した後、機回しを行います。

機回し後、ホキ1000に連結されるED45

この後、駅北側の踏切へ急ぎます。

ホキ1000を押し込むED45
機回しまで撮ったのでホキ1000の押し込みは撮れないかな?と思ったのですが、しばらくこの状態で
停まっていたので間に合いました。

2015/11/08 Sun. 21:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

ホキ1100形試運転(2015年11月7日) 


輸送開始から25周年を迎えたFA・炭カル輸送。
先月、同輸送に用いられるホキ1000形の後継となるホキ1100形が登場しました。
今週から静岡貨物~西浜松間で試運転が始まり、今日撮りに行ってきました。
編成は、EF200-18、ホキ1100-1、コキ104-2826(ZX45A-1、-2)。
実は11月3日にも出撃したのですが、気付くのが遅かったため間に合いませんでした。

ホキ1100形試運転(2015年11月7日)
撮れたのは良かったのですが曇っちゃいました。
朝方は日が差していたんだけどなー。

ホキ1100形試運転(2015年11月7日)
ホキ1100を切り出してみました。
外観はホキ1000とほぼ同じですが自重が増えていたのは意外。

試運転といえば、ホキ2000の時は西濃鉄道でも行われましたが、三岐や衣浦でも行われるのしょうか?
注目ですね。

-- 続きを読む --
2015/11/07 Sat. 21:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その5) 


次は駅北側の踏切で撮ろうと移動開始。
ED45がタキを2両持って引き上げて行きます。
その様子を眺めながら歩いていると、突然タキを1両突き放しました。

!!! 

未だ突放入換えってやってるんだ。
と、慌ててビデオカメラを撮り出して撮影。

酷い出来だったのでキャプを上げときます。

タキ1900突放@東藤原(2015年10月30日)
因みに、タキの間の線路が機回し線として使われています。


2015/11/06 Fri. 22:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その4) 


501レが定刻に到着。

東藤原に入線する501レ(2015年10月30日)

東藤原に入線する501レ(2015年10月30日)
静かだった東藤原駅構内が、貨物列車の到着でにわかに活気付きます。

2015/11/05 Thu. 21:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その3) 


HMに関しては当てが外れてしまいましたが、気を取り直して東藤原へ。
501レは保々に30分余り停まりますので、その間に東藤原へ先回り。

保々に停車中の501レ
ホームから貨物を観察しようと考えていましたが、保々始発の電車がホームに入っていて残念なことに。

保々10時58分発の普通列車
保々発10時58分の電車で東藤原へ。

伊勢治田では3714レと交換。
これがHM付きでした。
少し慌てましたが、慌てたところでどうしよういもないので指を咥えて見送ります。

-- 続きを読む --
2015/11/03 Tue. 21:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

三岐鉄道三岐線訪問(その2) 


衣浦臨海鉄道の方でも25周年記念HMを取り付けた列車が走り始めましたが、あちらは大変なことになった
ようですね。
行けば良かったような行かなくて良かったような。
激パはちょっとな~

さて、丹生川で貨物を撮った後は保々へ移動です。

保々で発車を待つ単2002レ
車両区に留置中の電車と発車待ちの単2002レです。

-- 続きを読む --
2015/11/02 Mon. 21:51 | trackback: 0 | comment: 0edit