11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

稲沢詣で(2016年12月3日)【その1】 


沈黙したままのDD51 1804を眺めながら三岐鉄道3716レ到着時刻まで待ってみたもののやはりウヤ。
次の目的地、稲沢へ向かいました。

さすが国鉄型機関車で注目される名古屋圏。
関西線沿線、清洲、稲沢と至るところで鉄ちゃんの姿が見られました。

稲沢駅を通過する5073レ(2016年12月3日)
途中、名古屋で普通列車を待っているとEF200牽引のカモレが通過。
時間的に5073レだなーと思いつつ見送りました。
5073レは稲沢に停車するため、運良く稲沢駅のホームで撮影することが出来ました。
左に見える国鉄型機関車より先に消えそうなEF200。
来年のダイヤ改正を乗り越えることが出来るのでしょうか?

スポンサーサイト
2016/12/30 Fri. 23:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

富田駅(外れ) 


まさかのセメントウヤ。
午後に2本程度の授受を撮る予定だったのですが...

富田駅で休むDD51 1804
沈黙したままだったDD51 1804


富田駅を通過する2080レ
唯一の収穫はコレ。
セメントを待つ間に通過した2080レ。
カマは892号機。


2016/12/26 Mon. 22:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

塩浜詣で(2016年12月3日)【その7】 


「2017年貨物時刻表」予約受付開始を知らせるハガキが届きました。
来年のダイヤ改正は3月4日と例年より少し早いので注意が必要です。


前回からの続きです。
5282レを見送った後はJR富田駅に移動です。
一旦、近鉄電車で桑名まで行きJRに乗り換えました。
踏切事故の影響は既に無く、平常運転に戻っておりました。

近鉄 モト96+94(2016年12月3日)
近鉄塩浜と言えば、塩浜検修車庫のモト90ですね。

そして、庫には「はかるくん」が居ました。

近鉄 モワ24(2016年12月3日)
初めて見ましたが、残念ながらモワ24のご尊顔を拝しただけ。
電気検測車ですが「ワ」なんですね。

2016/12/24 Sat. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

塩浜詣で(2016年12月3日)【その6】 


待機する5282レ@塩浜
発車を待つ5282レ。

-- 続きを読む --
2016/12/17 Sat. 22:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

塩浜詣で(2016年12月3日)【その5】 


専用線の列車が発車した後、今度はDD51が動き始めます。
5282レの据付です。




2016/12/16 Fri. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

塩浜詣で(2016年12月3日)【その4】 


人の駆け足程度のスピードで走るスイッチャー。
私も駆け足。
従ってスイッチャーとの距離は縮まりません。
それでも、スイッチャーは転線のため構内の端にあるポイントまで行ったため空車連結には間に合いました。

日立
-- 続きを読む --
2016/12/11 Sun. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

塩浜詣で(2016年12月3日)【その3】 


この撮影から早くも1週間が経ちました。

日立
引いて来たタキを開放します。

-- 続きを読む --
2016/12/10 Sat. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

塩浜詣で(2016年12月3日)【その2】 


DD51@塩浜
凸ですなー

-- 続きを読む --
2016/12/07 Wed. 22:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

塩浜詣で(2016年12月3日)【その1】 


今回は鉄道で行きました。
土曜日ですので「青空フリーパス」を購入。
二川までの乗車券も一緒に求めます。

第一の目的地は塩浜。
桑名でJRから近鉄へ乗り換えたのですが、近鉄のホームへ出るといきなり「運転見合せ」との放送が
聞こえてきました。
何事か?と耳を澄ませると、近鉄富田の先にある踏切で乗用車が事故を起こしたとのこと。
幸いなことに運転を見合わせているのは上り列車(名古屋方面)のみで下り列車は通常通り運転されている
ようです。
事故現場での一旦停止と徐行運転で若干の遅れが見込まれるとの案内でしたが、3分程度の遅れで無事塩浜に
到着しました。

DD51 853+889@塩浜(2016年12月3日)
塩浜に着くと、国鉄色のDD51 853がお出迎え。
特に運用は調べていなかったので、これにはびっくり。
塩浜方なので光線もばっちりです。
失敗して後悔することが無いように何度もシャッターを切りました。

タキ243669

タキ243661
灰色台車といはいえ今や貴重な存在の黒タキ。
こちらも忘れずに記録。

専用線の列車が運行まで30分ほど時間がありましたが、あっという間に過ぎてしまいました。

<つづく>

2016/12/05 Mon. 22:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

塩浜・富田・稲沢で撮って来ました 


昨日、久し振りに「鉄」らしい活動をしました。
普段から何処か撮りに行きたいと考えてはいるのですが、「まだ暑い」とか「天気が悪そう」とか行かない理由
を並べて怠けておりました。
まー趣味ですからね。
モチベが上がらないのであれば仕方がない、で済む話ではあります。
で、今回重い腰を上げることになったのは昭和四日市石油専用線で日立製のスイッチャーが運用に入っている
ことを知ったから。

スイッチャーとDD51
天気は快晴。
塩浜駅構内には国鉄色のDD51 853が待機。
そして日立製スイッチャーが登場。
「塩浜駅は」大当たりでした。
詳しくは追い追い。

2016/12/04 Sun. 22:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。