07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

天竜川駅日通専用線跡(補足) 


写真を見ていると色々と思い出すことが出来ました。

この写真

天竜川駅日通専用線跡
アスファルト舗装されている部分が当時未舗装だった道路(?)で、左側の空いたスペースが線路敷でした。
一部がコンクリート敷になっているのは、ここがコークスの荷役場所だったためです。
フォークリフトにバケットを装着した様な小型の車両で荷降ろしを行っていたので、未舗装では具合が悪かったのでしょう。
中央の水溜りがある辺りがコークス置場でした。
今も黒ずんで見えるのはその名残だと思われます。
当時はこの部分に建造物があり、コークス置場は簡単に区切られ上屋もあったと記憶しています。

レールはこの奥を通る道路に突き当たるまで敷かれていました。
画面左奥に立派な建物がありますが、当時はここに製材所がありました。
原木輸送はこの製材所が荷受人だったと思われます。


スポンサーサイト
2013/02/16 Sat. 23:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tekkadon2.blog.fc2.com/tb.php/122-66d492e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)