05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

天竜川日通専用線跡は今 


大袈裟なタイトルを付けましたが、別に何か大規模な調査を行ったと言うわけではなく、
先日、ちょっとした変化を見付けたので...ちょっとじゃないかな?

なんかスッキリしてるなーと思ったら

これが
天竜川駅日通専用線跡 (2013年2月3日)
(2013年2月3日)


こうなっていました。
天竜川駅日通専用線跡 (2014年4月27日)
(2014年4月27日)

歩道を確保するためのようですが、前後の道路が狭いとはいえもう少し車道を広げても良さそうです。
しかし最大幅の制限は変わらず。
なぜか東海道線のガード下は、最初からこうなる予定でしたの如く、しっくりくる広さになっています。
廃止から20年(!!)経ちますが、廃線跡というものはこの様にしてその痕跡が消えていくものなんですね。

さて、唐突ですが鉄道ピクトリアル誌2013年7月号は貨物列車特集でした。
その特集にあわせ、「昭和45年度版 私鉄要覧にみる専用鉄道」なる資料が掲載されています。
日通専用線は制度上専用鉄道でしたので、もしかしたら載っているかも?と探してみたら載っていました。
しかも運輸開始日まで記載があります。

運輸開始日は明治41年(1908年)8月3日。

以前このブログにて、この専用線はかなり長い歴史を持っていたようだと書きましたが、想像以上に古かった。

因みに天竜川駅の開業日は明治31年(1898年)7月10日ですので、駅開業から10年後に輸送を開始したことに
なります。
明治、大正、昭和とどんな車両が活躍し何を運んでいたのでしょうか?
長い歴史から見れば、私の知っていることはほんの一部のようです。

2014/05/18 Sun. 21:53 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

初めまして。こんにちは。
天竜川の専用線懐かしいですね。
自分が高校生くらいまではあったような…その前になくなったような…
浜松に遊びに行く際は、磐田の専用線を横目で見て、天竜川駅の手前で専用線を見てと言う楽しみがありました。
カーブした築堤の先にある油層所?付近に停められているタンク車、草に埋もれたレール、時折入れ換えをしている小型のディーゼル。
一枚でも良いから撮影しておけば…と後悔しております。

太平洋急行 #fYTKg7yE | URL | 2014/05/19 14:29 * edit *

はじめまして。
コメントありがとうございます。
いやー本当に写真撮ってないのが悔やまれます。

管理人@鉄貨丼 #- | URL | 2014/05/20 20:53 * edit *

天竜川日通専用線

あの場所は 最高の場所でしたね。よく 行ってました。写真も少しだけ
撮りましたけど ピントが合ってなかったり プリント代やフィルム代が高くてあまり枚数を撮ってなかったり。下手な撮影ですがご覧になられますか?

#- | URL | 2016/09/03 03:15 * edit *

Re: 天竜川日通専用線

はじめまして。
コメントありがとうございます。
色々写真を撮られた様で羨ましい限りです。

1年以上前の話ですが、築堤の一部が撤去されました。
google MAPの航空写真でも確認できます。
また専用線の遺構の一部が消えてしまいました。

管理人@鉄貨丼 #- | URL | 2016/09/04 22:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tekkadon2.blog.fc2.com/tb.php/214-56033ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

