09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

レール返空 


今日は8863レ~9863レのスジで日鉄チキの返空がありました。
先週の土曜日に九チキの返空がありましたが、悪天候だったためパス。
水曜日に日鉄チキが上ったようでしたので今日に期待していました。

9863レ(2014年12月23日)
EF65 1045+チキ5500-15、14、13 (東京タ → 黒崎)
今日は快晴で雪を頂いた富士山も見えました。
右端に写っていますが分かるかな?

撮り終えたら直ぐに撤収です。
踏切の警報機が鳴っても「どうせ普電だから」とスルーですが、今日は違いました。

上り普通列車通過後、再度警報機が鳴り始めた時に、せっかく山がきれいに見えるのだから試しに普電を
撮ってみようと考えが変わりました。
急いでバッグからカメラを取り出し構えます。
列車が近付いてくると何か音が変です。
で、やってきたのがコレ。

キヤ97 R1編成(2014年12月23日)
定尺レール輸送用キヤ97(通称短キヤ)R1編成の空車回送でした。
ファインダーに捉えた瞬間「速い...」と感じました。
空車時の最高速度は110km/h。
ここは直線区間なので恐らくそれくらい出ていたでしょう。
これでは止まらないかもしれないと思い、列車の動きに合わせカメラを振りましたので若干流れました。
キヤ97の運用開始は2008年ですが、短キヤを撮ったのはこれが初めてです。

ということで、図らずも短時間に50mレール輸送車両と25mレール輸送車両を撮ることができました。

スポンサーサイト
2014/12/23 Tue. 22:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tekkadon2.blog.fc2.com/tb.php/253-7b0c83a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)