07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

冬の大鐵詣で(その11) トロッコ 


井川線の列車をトロッコ列車と表現することがあるようですが、タイトルの「トロッコ」とは軌道上を手押しで
移動するトロッコです。

川根両国駅も覗いてみようと駅出入り口へ下りて行くと、その出入り口前にトロッコが鎮座しておりました。
こういうのを正式に何ていうのかは知りませんが、街角軌道とか商店軌道というキーワードで検索すると
色々とヒットします。

トロッコ
ブロック塀やプロパンガスのボンベがありますが、民家の敷地に入り込んだのではありません。
駅の出入り口に続く通路で、ブロック塀が途切れたところから出入りします。

トロッコ
軌道はすごく短いです。

川根両国駅構内
両国駅構内にはCトキが3両留置されていました。
手前から226、232、228です。
真ん中の232は一見長物車に見えますが、妻板とアオリ戸を取り払った長物車もどきです。
2015/02/15 Sun. 22:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tekkadon2.blog.fc2.com/tb.php/267-2ade54bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)