06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

鉄貨丼blog

貨物列車や専用線、それにかかわる車両などを中心に。(HPほどには貨物に拘らない方針です。)

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

紀州鉄道 

前回予告いたしましたとおり遠征報告です。
今回は紀州鉄道。
初めての訪問です。

紀州鉄道は御坊駅0番線からの発車です。
あらかじめ切符を買っておこうと一旦改札を出ましたが、それらしい設備がない。
改札口でJR職員に尋ねると「車内清算です」とのこと。
待機中の運転士から切符を買うのかと思ったらそうではなく、降車時に運賃箱へ支払うのでした。
起点のJR接続駅であっても無人駅と同様の扱いなんですね。
御坊駅降車時も同じなのですが、「紀州鉄道清算済票」というものが運転士から手渡されます。
JRに対しては、これが紀州鉄道利用者であることの証明になるわけです。


gobou_k1_blog.jpg
この日、運用に入っていたのはキテツ-1。
スノープロウに記された「K1」とはキテツ-1であることを示しているようです。
2軸LE-Carが現役なのはここだけ。



nishigobou_blog.jpg
前後を踏切に挟まれた終点の西御坊駅です。
ホームに立っているのは運転士さん。
キハ600形はギリギリホームに納まっている感じでしたが、キテツ1形はちょうど良い具合です。
車止めギリギリに停めた結果ではありますが。


利用状況は、私が乗った下り列車では同業者1名、一般客2名の計4名でした。
全員、御坊から西御坊までの乗車で途中駅での乗降はなし。
返しの上り列車は、西御坊から1名、市役所前から2名、紀伊御坊から1名の一般客で全員御坊駅まで乗車。
この手のローカル線の利用者といえば、年配の方や高校生以下の子供が多いのですが、ここに記した乗客は
そのどれにも該当しないのが意外でした。



haishi_blog.jpg
西御坊駅南側の踏切から廃止区間を望む。
時間があれば日高川駅跡まで歩きたかったです。

2012/08/24 Fri. 23:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tekkadon2.blog.fc2.com/tb.php/63-f5c57ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

